【 Go around the world 】YouTubeチャンネル「HR-X」スタート!

スパイスアップ・ジャパンの豊田圭一です。

6月に新刊『ニューノーマル時代の適者生存』を出版して以来、ニューノーマル時代にどう適応するか?どう変革するか?というテーマでの講演を依頼される機会が増えています。

本に書いている内容をベースに、参加者同士でも意見交換しながら進めていますが、先日、ある企業で開催をしたところ、これまでの講演会では集まらなかった、150人を超える皆様が申し込んで、企画した人事担当者も驚いていました。

聞いてくださった方も、20代の若手から取締役までと幅広く、多くのビジネスパーソンにとって、興味関心のあるテーマであることを改めて思い知らされました。本当に嬉しい限りです。

1時間〜1時間半の中でいろいろな話をしますが、私が伝えるメッセージはすごくシンプルで、「受け身でいるのではなく、とにかく思考と行動を止めないこと」というものです。
ご興味ある方がいらっしゃいましたらぜひご連絡ください。

—————————————————————————–
YouTubeチャンネル「HR-X」スタート
〜トランスフォーメーション人材で組織を変革する〜
—————————————————————————–

「人事」のHRと「トランスフォーメーション」のXを掛け合わせて「HR-X」と名付けたYouTubeチャンネルを始めました。

「トランスフォーメーション人材で組織を変革する」をスローガンに、「人事」と「トランスフォーメーション」、つまり「変革」というキーワードで様々な取り組みをしているゲストをお迎えしてお話を伺っていきたいと思います。

第一回目のゲスト(Mr. Xと呼んでいます)は、「協働を通じて地域の活性化と働く人の活性化を実現する」をミッションに掲げる株式会社協働日本の代表取締役社長、村松知幸さんです。

(HR-X)変革できる組織の分かれ目は「社員を信頼するかどうか」

以前、村松さんが働いていた食品メーカーで人事担当者だったとき、私たちの海外修羅場研修ミッション: グローバルを採用くださって以来の付き合いですが、個人としてもどんどん変革をしているので、「変革」をキーワードに人事的な視点や個人の意識について、話を伺ってみました。

※ぜひチャンネル登録もよろしくお願いいたします。

——————————————————————————
“新“ オンライン海外フィールドワーク型研修
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内
——————————————————————————

海外修羅場研修をオンライン化した本研修への相談も、少しずつ増えてきました。

1社お1人様からご参加いただけるよう、定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアルとして参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。

他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも最適なコースです。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)
【2020年】
– 10月6日(火)〜 10月8日(木)(3日間)
– 11月24日(火)〜 11月26日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

——————————————————————————
11年前の著書がタイトルを変えて復刊!
『会社がつぶれても生き残る!アフターコロナ33の仕事術』
——————————————————————————

2009年に出版した『いま会社がなくなってもすぐ次が見つかる人になる33のステップ』(発行:学研プラス)を改題・再編した『会社がつぶれても生き残る!アフターコロナ33の仕事術』が電子書籍&オンデマンド印刷で復刊しました。

当時はリーマンショック後!そして今はコロナショック後!ということで、どんなに環境が変わっても「臨機応変に動ける人」になれる仕事術について書いています。

10年以上経っているので、内容も古くなっているかなと思いながら再編作業を行いましたが、「はじめに」や「おわりに」を加筆し、中身も多少修正したものの、伝えたいメッセージは全く変わっていないので、「10年前に本に書いたことをずっとやり続けているんだなー」と、改めて気づかせてもらう機会にもなりました。

『会社がつぶれても生き残る!アフターコロナ33の仕事術』