【 Go around the world 】2年9ヶ月ぶりに海外研修を実施しました!

今年もいよいよ終わりが近づいてきましたが、2022年はどんな年になったでしょうか?

私にとっては、まだまだコロナ禍の影響で、なかなかメインの海外研修が再開できず、どこかストレスを感じながら過ごす年ではありましたが、7月には神田外語大学の仕事でインドに行き、先月から今月にかけてはカタールでW杯を観戦し、そして、先週は久しぶりにタイで海外研修を実施してきました。
徐々に世界が動き始めていたことを感じることができる後半でしたので、来年に希望を持ちながら年を越したいと思っています。

【報告】久しぶりの海外修羅場研修ミッション: グローバル

先週は1週間、タイ(バンコク)に滞在して、久しぶりに現地で海外修羅場研修ミッション: グローバルのオープンコースを実施してきました!(受講生は5社から派遣された8名)
忘れもしない、2020年3月22日に日本に帰国してから、まさかこれほどの長い期間、海外研修ができないとは想像もしていませんでした。(本当にコロナ手強し、、、です。)
有り難いことに、すぐにオンラインでの研修を始めることになり、評価をいただくこともできましたので、ここ数年は毎月のようにオンラインでミッション: グローバルを実施してきました。

が、、、やはり、オンラインと現地では違いがありました。

研修効果という意味では、オンラインでも十分に良い効果があり、そこまで遜色はありません。

そういう意味では、研修効果をどこまで広い意味で捉えるか?によりますが、現地に行くことで得られるものは、研修効果の範囲を超えるところにある「遊び」の部分と言ったらいいでしょうか。

・空気、臭い、味など、いわゆる五感で感じるもの。
・初めての土地に到着した時のドキドキ感や不安感
・この研修の肝のひとつでもある、街を歩き回って、何十人もの現地の人たちと取るコミュニケーション。

でも、これらはすごく大切なところですよね。

今、アカデミック・スマートやブック・スマートではなく、ストリート・スマートが求められていると言われていますが、まさにその「ストリート」が現地にはたくさんあります。
まだコロナ禍での実施のため、すべてが以前やっていた時と同じというわけではありません。PCR検査やマスクなど、国ごとにルールやマナーは異なりますが、それでもそんなに大きな障害になることなく、以前と同じように実施できました。
まだまだ、書き足りませんが、ひとつお伝えしたいことは、「来年は海外研修できますよ!」ということです。
ぜひ、ご検討を!(と、切に願っています。笑)

海外研修 MISSION: GLOBAL オープンコースのご案内

来年、オープンコース(公開コース)を3ヶ月に1度くらいのペースで開催し始めたいと思っています。
1社お1人様からでもご参加いただけますので、興味ある企業様がいらっしゃいましたら、ぜひ受講の検討をお願いいたします。

MISSION: GLOBAL オープンコース@タイ(バンコク)
  - 2023年3月6日(月)~ 3月10日(金)(5日間)

MISSION: GLOBAL オープンコース@ベトナム(ホーチミン)
  - 2023年6月5日(月)~ 6月9日(金)(5日間)

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL オープンコース

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL

【 3日間・オンラインで完結 】
オンライン海外フィールドワーク型の “殻破り研修”
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内

コロナ禍で始まったMISSION: GLOBALのオンライン版!
ご好評いただき、引き続き絶賛実施中です。

1社お1人様からでもご参加いただけますので、他社社員との他流試合による切磋琢磨を希望している企業様や、新しいオンライン研修を探している企業様はぜひご検討ください。

MISSION: GLOBAL Online オープンコース
  - 2023年1月18日(水)~ 1月20日(金)(3日間)
  - 2023年3月14日(火)~ 3月16日(木)(3日間)
  - 2023年5月9日(火)~ 5月11日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL Online