【 Go around the world 】合気道の黒帯をいただきました

月一度くらいのペースで近況をお伝えしている本コラムですが、この4ヶ月間、全くお送りすることができませんでした。
実はコロナ禍において、「心の余裕」「お伝えするネタ」の2つがなかったというのが正直なところですが、、、

でも、自分自身、いつも講演で「思考を止めない!」「行動を止めない!」と話しているので、それを自分たちでも実践してきた結果、ようやくいろいろな仕事がまわり始めてきました。
また、個人的なことでは、コロナ禍で海外に行けないことをラッキー!と思い、部活のように週5〜6日、合気道の朝稽古に通った結果、先月ようやく黒帯をいただくことができました。

元々は4年前にスペインの大学院 IEに通い始めた時、パナマ人の指導教授から合気道を勧められ、修士論文も「マインドフルネスをベースにしたセルフ・アウェアネスを高めるトレーニングと合気道の稽古の共通点を探る」というものにしたのですが、まさかここまで続くとは思いませんでした。
出会いやキッカケって本当に大切ですね。

コロナ禍のオンライン型海外スタディ・ツアー
神田外語大学 「海外スタディ・ツアー 2.0」

この4月から、神田外語大学が創設したグローバル・リベラルアーツ学部が始まり、私も教員の1人として授業を担当しています。
本来であれば、この学部の目玉ともいうべき海外スタディ・ツアーを6〜7月に実施する予定だったのですが、コロナ禍でそれが叶わず、それならば!と、アップグレードした「海外スタディ・ツアー 2.0」を企画・実施し、ようやく無事に終了しました。

なかなか大変でしたが、どこの大学にも先駆けて、新しい形の海外スタディ・ツアーを実施できたと思っています。

※朝日新聞にも取り上げていただきました。
https://www.kandagaigo.ac.jp/kuis/news/160404/

講演・セミナー実施中!
今、多くの企業で求められている「ポジティブ・リーダーシップ」

3年前にスペインの大学院 IEでポジティブ・リーダーシップのエグゼクティブ修士号を取ってきましたが、最近はあちこちでそれをテーマにした講演を依頼されています。
人事・人材開発の領域では「心理的安全性」や「自己肯定感」という単語をよく聞きます。
正解がない世の中やVUCAワールドと呼ばれる今、どのような組織にも個人にも、試行錯誤やチャレンジが求められるはずなのに、何かがチャレンジを阻害しています。

その要因は「組織の心理的安全性が低いこと」と「個人の自己肯定感が低いこと」です。
だからこそ、組織のリーダーたちにはポジティブ・リーダーシップが求められます。

講演では、「ポジティブ・リーダーシップとは何か?」「リーダーに求められるセルフ・アウェアネス」、そして、「セルフ・アウェアネスを高めるためには?」という話をしています。

また、東京理科大学のオープンカレッジでは下記のような講座も持っています。
興味ある方はぜひチェックしてみてください。

東京理科大学オープンカレッジ

『できるリーダーが実践している、仕事に活きるマインドフルネス』

【 3日間・オンラインで完結 】
オンライン海外フィールドワーク型のグローバル研修
「MISSION: GLOBAL Online」オープンコースのご案内

弊社では「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアルとして参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。
わずか3日間の研修にも関わらず、研修前後での受講生たちの変化ぶりにファシリテーターを務める私自身もいつも驚かされてしまうプログラムです。

他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも最適なコースです。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

  - 2021年9月14日(火)〜 9月16日(木)(3日間)
  - 2021年11月16日(火)〜 11月18日(木)(3日間)
  - 2022年1月18日(火)〜 1月20日(木)(3日間)
  - 2022年3月8日(火)〜 3月10日(木)(3日間

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

※その他、研修の概要、カスタマイズでのご相談などはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL Online