ワクチン接種から考察する四方の日本帰国時期/四方見聞録 Vol.29

先日、私の住んでいるシンガポールでワクチン接種をしてきました。
日本でも医療従事者や高齢者はじめ、
徐々に一般の方々へも接種が進んでいると聞いてます。
私はファイザー製を選びました。

まだ1回目の接種のみで、副反応も殆どないですが、
私の周りでも2回目の接種では発熱や倦怠感など、
若い人ほど症状が出てるようで戦々恐々としています。7月半ばに2回目の接種予定です。
シンガポール政府では8月9日のナショナルデーまでに全国民1回は接種を完了したいとしています。

また、いわゆる「ワクチンパスポート」(接種証明書)のニュースも色々出てますね。
日本では7月中旬に発行がはじまるとか。
証明書そのものよりも、それが各国でどのように運用され、
隔離がどう免除されるのが気になります。

隔離さえなくなれば、私が日本へ戻れる日も近いかな、、、と期待しています。
ドタ勘ではありますが、東京五輪が終了予定後の8月後半あたりでしょうか・・・

五輪そのものも外国人の入国が取りざたされてますが、
そもそも世界中から帰国する日本人自体が毎月3万人くらいいますから、
外国人だけをストップさせてもあまり意味がない気がしています。

ワクチン、そしてあまり話題になりませんが、特効薬のいち早い普及を願ってます。

YouTubeチャンネル「HR-X」
~トランスフォーメーション人材で組織を変革する~

「人事」のHRと「トランスフォーメーション」のXを掛け合わせて
「HR-X」と名付けたYouTubeチャンネル。

コロナ禍でスタートさせて、早10ヶ月。
「継続は力なり」と、ここまで全29回の収録を行ってきました。

総再生時間数 400時間、総視聴者回数 5000回。

セミナーなどのリアルイベントでHRに興味関心のある方々に
これだけのお時間を頂戴して実施するのは相当大変なわけで、
こうして数字を見ると、オンライン配信のメリットも感じざるを得ません。

ここ最近、私が対談したものをいくつかピックアップしておきます。

1) 組織の変革には若手への教育が鍵
【ゲスト】横河電機株式会社
     人材開発部 高山 久さん

2) 変化の時代に生き残るには「環境適応能力」が必要
【ゲスト】シンガポール和僑会
     会長 永見亜弓さん

3) 変革に対応できる脳、できない脳
【ゲスト】WS PARTNERS PTE LTD
     Managing Director 加藤健太さん

その他過去の動画一覧はこちら
https://www.youtube.com/channel/UCrext8BqpPZTTP_XC31NASw
チャンネル登録、よろしくお願いいたします!

【3日間・オンラインで完結!!】
オンライン・フィールドワーク型 海外修羅場研修
「MISSION: GLOBAL Online」オープンコースのご案内

弊社では「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、
定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアル
として参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。

先日、私が研修ファシリテーターを務めておりました回では、
わずか3日間のオンラインプログラムにも関わらず、
「今まで忌み嫌っていた英語ですが、やってみれば何とかなりますね」
「外国人、外国人って思ってましたが、彼らも同じ人間なんですね」
「内に閉じこもるのではなく、できるだけ外界での活動に
積極的に取り組んでいきたいと思いました」
そんな声が聞こえてきました。

※オープンコースの詳細はこちら

他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される
企業様にも最適なコースです。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)
  - 2021年7月13日(火)~ 7月15日(木)(3日間)
  - 2021年9月14日(火)~ 9月16日(木)(3日間)
  - 2021年11月16日(火)~ 11月18日(木)(3日間)

※その他、研修の概要、カスタマイズでのご相談などはこちらをご覧ください。
https://spiceup.jp/service/mission-global-online/

クラウドファンディング、終了まであと2日!
鎌倉にサッカー文化を。街とスタジアムを公式グッズで賑わせたい!

鳩サブレーのロゴが袖に入った鎌倉インターナショナルFCのユニフォーム。

クラウドファンディングサイト「Campfire」で展開したところ、
県リーグのクラブとしては異例の300枚以上のオーダーをいただき、
現在のところ、350名を上回るお申し込みをいただいていおります!

そのほかにも、定番のタオルマフラーに加え、
NIKEのロゴマークに「KAMAKURA」をかけあわせたTシャツや、
鎌倉インテルのエンブレム刺繍が入った白のバケットハットもご用意しています。

このクラウドファンディングでの展開は6月27日(日)までとなっています。
モノによっては在庫に限りがありますので、ぜひチェックしてみてください!

鎌倉にサッカー文化を。街とスタジアムを公式グッズで賑わせたい!
https://camp-fire.jp/projects/view/414484

鎌倉みんなのスタジアム工事中空撮ムービー