【 Go around the world 】日本の「イギリス」で実施する海外修羅場研修

福島県に「パスポートのいらない英国」と呼ばれる、凄い場所があることをご存知でしょうか?

私が客員教授に就任した神田外語大学を運営する学校法人佐野学園が、イギリス(スコットランド)のハイランド地方に近い風土を持つ福島県の羽鳥湖高原に建設した「ブリティッシュ・ヒルズ」がそれです。
https://www.british-hills.co.jp/

約24万平米の敷地内は建物のみならず、看板や道路標識なども含めて、中世イギリスの街並みが再現されています。また、そこで働いているのはコモンウェルス(英国連邦)からやってきた方々なので、ゲートを入った瞬間、もうそこはイギリス!

海外に行けなくなった今、オンラインの研修ばかり実施しており、それはそれでかなり面白いのですが、オンラインの良さを活かしつつ、オフラインならではの「五感に訴える」要素をどうしたら入れられるか?という課題に対して、この施設を活用することで、ブレンデッド(※)な研修ができると思って作りました。

※ブレンデッド・ラーニング
オンラインの良さとオフラインの良さをブレンドした教育手法

パスポートのいらない英国で実施する
オンラインとリアルを融合した越境学習
「MISSION: GLOBAL @ブリティッシュ・ヒルズ」

オンラインだけのグローバル研修の課題を解決します。

・完全にイギリスが再現された異文化環境
・逃げられない環境で課されるアウェイ体験・越境学習
・チャレンジングなミッション
・オンラインとオフラインの「ブレンデッド・フィールドワーク」で、英語を使わざるを得ないと同時に、グローバルを体感

本研修の概要

① “英国”で4泊5日の合宿型研修
 密を避け、しっかりコロナ対策しながら、アウェイな異文化環境で過ごします。
② 実践型のリアルスタディ
 「ケーススタディ」ではなく、事業家・経営者が抱えるリアルな課題に取り組む「リアルスタディ」という教育手法です。
③ ブレンデッド・フィールドワーク
 オンラインとオフラインで外国人たちから「生の声」を聞かなければ課題解決できないミッションに取り組みます。
④ 経験学習サイクルをまわす
 毎夕、その日の研修を振り返り、「学び」を翌日のミッションの取り組みに繋げます。

なかなか文字だけではなかなか伝わらないと思いますので、もし少しでも興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひご説明に伺わせて下さい!(お気軽にご連絡ください)
もしくは、一緒にブリテッシュ・ヒルズまで視察に行きましょう!

“新“ オンライン海外フィールドワーク型研修
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内

弊社は「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアルとして参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。
他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも最適なコースです。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

【2020 – 2021年】
  - 11月24日(火)〜 11月26日(木)(3日間)
  - 2021年1月19日(火)〜 1月21日(木)(3日間)
  - 2021年3月2日(火)〜 3月4日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

人事担当者向け
MISSION: GLOBAL Online 1日無料体験会

先日、1日の無料体験会を実施しましたところ、ご好評いただきましたので、少し先にはなってしまうのですが、2月3日(水)に再度実施いたします。ご興味ある方はぜひお問い合わせください。
実際に研修を体験していただくと同時に、設計の意図なども解説いたします。