【 Go around the world 】今週、19冊目の本が出ます!

YouTubeチャンネル “HR-X”
トランスフォーメーション人材で組織を変革する!

8月にチャンネルを開設して以来、人事(HR)と変革(X)というキーワードで、様々なゲストにご登壇いただき、すでに17の動画をアップしましたが、どの動画も、配信している私たち自身が一番学びがあるのではないかと思っているほど。

1)「リモート時代のすごいチームとは:熱量を運用する

【ゲスト】
株式会社サイバーエージェント
常務執行役員CHO 曽山哲人さん

「変革を成功させるためのシークレットソース」

【ゲスト】
株式会社ファンリーシュ
CEO 兼 代表取締役 志水静香さん

「何が適切なのか?を「今」を基準に改めて見直す」

【ゲスト】
倉重・近衛・森田法律事務所
代表弁護士 倉重公太朗さん

「自ら前向きに考えていけるようになると、組織は勝手に伸びていく」

【ゲスト】
世界トップIT企業シンガポール法人
アジア太平洋地区本部長/リーゼントマネジャー
岡田兵吾さん

「組織や個人が変わるために大切なのは自己肯定感と行動変容」

【ゲスト】
株式会社ネットマン
代表取締役社長 永谷研一さん

2007年1月にデビュー作『とにかくすぐやる人の考え方・仕事のやり方』を出して以来、定期的に本を出させていただく機会に恵まれましたが、今年の最後に19冊目となる本を出版することになりました。

『弱虫ペダル 無敵のリーダーシップ』


https://amzn.to/36D9iua

『弱虫ペダル』という、自転車競技部の高校生たちを描いた青春漫画をご存知の方も多いと思いますが、今回はこの人気漫画を「リーダーシップ」という切り口で解き明かす本になっています。
セルフ・アウェアネス、多様性を認める力、心理的安全性、熱量、リーダーシップとフォロワーシップ、俯瞰して見る力、自己肯定感、ポジティブな空気を作る、モチベーションの共有などなど、、、
 
人材開発の世界でもよく聞く言葉を使いながら読み解いています。漫画を知らなくても、分かりやすい内容になっていると思いますので、もしよろしければぜひ手に取っていただけると嬉しいです。

“新“ オンライン海外フィールドワーク型研修
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内

最近、あちこちから本研修へのお問い合わせをいただくようになり、本当にありがたく思っています。

弊社は「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアルとして参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。
他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも最適なコースです。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

  - 2021年1月19日(火)~ 1月21日(木)(3日間)
  - 2021年3月2日(火)~ 3月4日(木)(3日間)
  - 2021年5月18日(火)~ 5月20日(木)(3日間)
  - 2021年7月13日(火)~ 7月15日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

2020年の振り返り

いよいよ年の瀬も押し迫ってきましたが、2020年を振り返ってみますと、今年はとにかく「新型コロナウィルスの感染拡大」によるインパクトということにつきます。

事業へのインパクトという意味では、私にとってネガティブな意味でも大きかったですが、その一方で、これがあったからこそできたこともたくさんあります。

2011年の創業以来、ほぼ「海外研修」ばかりでやってきましたが、今年はオンライン研修に一気に舵を切り、かなり経験値もつきました。まさか自分がオンライン研修を提供するなんて、コロナがなかったら思ってもいませんでしたが、これがこれで面白くて、おそらくコロナが収束しても、オンラインだからこその要素は残すだろうと思っています。

そして、「変革マインドセット」の研究に集中し、そのアセスメントツールも開発できました。これもまたコロナの影響で、どんな組織も個人も「変革せざるをえない!」という状況だったからこそ進んだプロジェクトでした。

また、個人的には本を5冊出すことができましたし、いつもは海外ばかり飛び回っていて行けなかった合気道の稽古に、ほぼ毎朝通っていました。
(今週末にようやく1級の審査を受けます!)

さて、来年はもう少し収まって欲しいなーと淡い期待をしつつ、でも、何があってもその状況に適応し、柔軟に変革しながら成果を出していける自分たちでありたいと思います。

今年も大変お世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。