【 Go around the world 】2年4ヶ月ぶりに海外にやってきました!

今、インドのプネにいます。

日本と海外を半々のような生活をしていた私にとってこんなにも長い期間、海外に出ることができなくなるとは思ってもみませんでしたが、コロナはかなり強敵でした。

そして、2年4ヶ月ぶりにやってきた海外はインド!

会社の仕事(法人向け海外研修)ではなく、私が客員教授を務めている神田外語大学グローバル・リベラルアーツ学部の海外スタディ・ツアーで、学生たちと一緒にプネに12日間滞在をしている、今日が7日目です。

インドは2020年2月に来たのが最後でしたから、ちょうど2年半ぶりですが、でも、それまで6~7年間、いつも通っていたので、そんなに違和感なくいれるのが心地良いです。

またコロナの感染が拡大しており、予断を許しませんが、こうしてまた海外に来ると、前と変わらない感じもあり、徐々に移動ができるようになって欲しいなーと思っています。

次は法人向け海外研修で、10月、11月とタイに行く予定!

海外研修 MISSION: GLOBAL オープンコースのご案内

10月にタイのバンコクで海外研修MISSION: GLOBALを再開できることになりましたので、それに合わせてオープンコースも復活です!

日程を設定しましたので、海外研修の再開を考えていらっしゃる企業様はぜひご検討ください。

MISSION: GLOBAL オープンコース@タイ(バンコク)
  - 2022年10月17日(月)~ 10月21日(金)(5日間)
  - 2022年12月12日(月)~ 12月16日(金)(5日間)

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL オープンコース

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL

【 3日間・オンラインで完結 】
オンライン海外フィールドワーク型の “殻破り研修”
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内

コロナ禍で始まったMISSION: GLOBALのオンライン版!
ご好評いただき、引き続き絶賛実施中です。

※ちょうど今週実施しているのですが、大手自動車メーカー、ITソフトウェア開発、出版社、英語学校などから12名のビジネスパーソンが受講しています。

1社お1人様からでもご参加いただけますので、他社社員との他流試合による切磋琢磨を希望している企業様や、新しいオンライン研修を探している企業様はぜひご検討ください。

MISSION: GLOBAL Online オープンコース
  - 2022年10月4日(火)~ 10月6日(木)(3日間)
  - 2022年11月15日(火)~ 11月17日(木)(3日間)
  - 2023年1月24日(火)~ 1月26日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL Online

【コロナ禍でのチャレンジ】
合気道の二段と抜刀術の初段をいただきました!

合気道は4年半前に始めましたが、海外を飛び回っている時は月に7~8回しか稽古に通うことができませんでした。

ところが、海外に行けないことを幸いと、週4~6回(月20回)通い続け、一気に二段まで駆け上がりました!

まず二段までは早く取りたかったので、海外への移動が始まる前にここまで取れて良かったです。(実は今回のインド滞在中もこちらの道場で1回稽古をしようと思っています!)

そして、抜刀術はまさかやるとは思っていなかったのですが、コロナ禍が長引く中で、誘われてなんとなく始めてみました。
それがちょうど1年半前だったのですが、毎週通っていたら、なんと初段をいただくまでになってしまいました。

コロナ禍で何もできない。。。ではなく、こうして新しいチャレンジができたことは本当に良かったです。