【 Go around the world 】日産自動車様の若手リーダー向けグローバル研修

2011年の創業以来、海外を飛び回りながら、あちこちの国で海外研修を実施していましたが、新型コロナウィルスの感染が世界に広がる中、2020年3月22日にカナダから帰国して以来、ちょうど丸2年が過ぎました。

あの頃、コロナ禍はすぐには収束しないだろうと思い、6月に『ニューノーマル時代の適者生存』という本を緊急出版したくらい、甘い幻想は抱いていませんでしたが、それでも、2年間も外に出られないことになるとは思わなかったというのが正直な気持ちです。

でも、振り返ってみると、会社としても個人としても、この2年間は今後に繋がる活動ができた良い期間になったと思っています。

個人的な活動はひとまず置いておき、会社の取り組みとしてオンラインでも実践的なグローバル研修を実施できたことはとても大きな進歩でした。

それが、今回ご報告させていただきたい下記の研修です。

【 オンライン × グローバル人材育成 × 地方創生 】
日産自動車様の若手リーダーに実践的なオンライングローバル研修

2021年9月~2022年2月、日産自動車株式会社様の若手リーダー層(10名)に対して、完全にオンラインで、「外国人バディにリーダーシップを発揮しながら地域(岡山県瀬戸内市)の課題に取り組む」という、新しい形の実践的なグローバル研修を実施しました。

「オンライン × 地方創生」という研修はよく見かけますが、そこに「グローバル」な要素を組み合わせるため、多くの海外留学生が学んでいる、岡山県瀬戸内市の日本ITビジネスカレッジ(JIBC)とタッグを組みました。

そして、日産自動車の社員10人とJIBCで学ぶ外国人留学生10人(インド人、スリランカ人、バングラディッシュ人、ネパール人、ベトナム人)がそれぞれ2人ずつチームになり、リモートでやりとりをしながらミッション(課題)に取り組むという研修が始まりました。

その結果は、、、期待以上の効果が得られたのではないかと思っています。

研修内容や結果につきましては、こちらをご覧ください。

スパイスアップ・ジャパン、日産自動車の若手リーダーに実践的なオンライングローバル研修を実施

【 3日間・オンラインで完結 】
オンライン海外フィールドワーク型の “殻破り研修”
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内

日産自動車様に提供した上記の研修も、最初はこちらの3日間の研修から始まりました。

1社お1人様からでもご参加いただけますので、他社社員との他流試合による切磋琢磨を希望している企業様や、新しいオンライン研修を探している企業様はぜひご検討ください。

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

  - 2022年5月17日(火)~ 5月19日(木)(3日間)
  - 2022年7月12日(火)~ 7月14日(木)(3日間)
  - 2022年10月4日(火)~ 10月6日(木)(3日間)

※オープンコースの詳細はこちら

MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL Online

【 2年半ぶりに再開します! 】
海外研修 MISSION: GLOBAL オープンコースのご案内

最近ようやく、各社の人事担当者とも海外研修の話題が出るようになり、今年はようやく再開できそうです。
オープンコースの日程を設定しましたので、海外研修の再開を考えていらっしゃる企業様はぜひご検討ください。

MISSION: GLOBAL オープンコース@タイ(バンコク)

  - 2022年10月17日(月)~ 10月21日(金)(5日間)

※研修の概要についてはこちらをご覧ください。

MISSION: GLOBAL

先月、神田外語大学がリトアニア研修を実施しました。

私が客員教授を務めている神田外語大学グローバル・リベラルアーツ学部は入学直後の海外スタディ・ツアーが目玉の一つでしたが、コロナ禍により実施が叶いませんでした。

そこで、急遽オンライン化を進め、よりアップグレードしたオンライン海外スタディ・ツアーを実施しましたが、それでもどこかのタイミングで海外にも連れて行きたい!という思いがあり、それを2月に実現しました。

ウクライナ情勢を考えると、結果的にかなりギリギリの状況でしたが、まずは無事に実施できたことにホッとしています。

※詳細はこちらのプレスリリースをご覧ください。

プレスリリース「神田外語大学 2月14日(月)から『海外スタディ・ツアー「リトアニア研修」』実施」

>