【業界初】オンライン版海外研修プログラム開始のお知らせ

ミッショングローバルオンライン

今や、世界共有の話題となってしまったコロナウィルス騒動ですが、
私がいるシンガポールでは、政府からかなり厳しい措置がなされていて、
実質、ロックダウンされているような状況です。
私自身も毎日自宅からリモートワークで仕事をしています。

オンライン版海外研修を実施しました

さて、そんな状況ではありますが、
実践型の海外研修がウリの私達も、黙って指をくわえているわけにもいかず、
大急ぎで海外研修のオンライン版を作りまして、
早速先週、クライアント(大手損害保険会社)に向けて、研修実施をしました!

受講生も、講師も、人事担当者もオンラインで自宅から接続し、完全リモート環境での実施。
私自身もシンガポールの自宅から繋いで運営に参加しました。

研修生は自宅のリモート環境から世界各地のグローバルな環境に飛び出していき、
オンライン・フィールドワークを実施。
与えられたミッション(グローバルなビジネス課題)を達成するため、
世界中の人々とコミュニケーションを取りながら、仲間たちと協業し、
ミッションの出し手であるグローバルビジネス起業家へのプレゼンテーション。

そこでは、
・リアルな海外研修と同様のヒリヒリ感、
・いままでの海外研修よりも、もっとグローバル感、
・(ここだけ未定)

リアルな世界を、オンラインのヴァーチャルな世界で再現した舞台で研修をするのではなく、
オンラインで、リモートで、世界を相手にビジネスをするという「新しいリアルな世界」、
いわば「ニューノーマルな世界」での実際の舞台で研修をするという、
実にリアルなビジネス環境下での”実践型”トレーニングがありました。

業界初!オンライン海外フィールドワーク型海外研修Mission: Global ONLINEとは

業界初となる、オンラインでのフィールドワーク型の海外研修プログラム。
詳細はこちらをご覧ください。

ミッショングローバル: オンライン詳細はこちら

ここでは長くなるので、実際に導入した顧客の受講生の声をいくつか紹介します。

受講生の声

・研修当初に掲げた「達成したいこと」が恥ずかしく感じるほど、大きな学びを得ることができた3日間でした。 
・今回は研修という形でしたが、短い時間の中で経営の現場の難しさのエッセンスを感じることができました。 
・仕事とは人の感情をいかに揺さぶっていくか!理屈も大事だけど、感情が大事!ということを再認識しました。 
・今後も含めて「リアルスタディ」は経験する機会は多くないと思いますので、非常に貴重な経験になりました。 

人事担当者の声

「3日間の研修、本当にありがとうございました。
当初お願いした海外研修ミッション: グローバルからのグレードダウンは覚悟の上でしたが、 
実際に実施いただいてビックリしました。たった3日間とは思えないほどの成長、
いや、むしろ変革と言ってもいいくらいのことが受講生たちの中に発生したと思います。」 

また、新しくできた本研修も、海外研修ミッション: グローバル同様、1社お1人様から
ご参加いただけるように、定期的に公開コースを設けることになりました。

初めてのご参加やお試しとして参加していただく企業様にとって、あるいは、
他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも
最適なコースです。

ミッション: グローバル オンライン(オープンコース)の日程

  - 2020年6月23日(火)~ 2020年6月25日(木)(3日間)
  - 2020年8月  4日(火)~ 2020年8月  7日(金)(4日間)

ミッショングローバル: オンライン詳細はこちら

これまた業界初!オンライン型 海外トレーニー研修「Global Trainee ONLINE」

「海外研修ミッション: グローバルのオンライン版ができた」という話を聞きつけた
複数の人材育成担当者から、今度はこんなお願いをされました。 

「今、海外トレーニー研修を実施しているのですが、 
新型コロナウィルスの状況下でトレーニーたちを日本に戻さざるをえなくて、、、 
それに近いことをオンラインでできませんか?」 

「今期予定していた長期の海外研修の予定が軒並みキャンセル・・・。
今後もビザの手配含めて、派遣の目処がたっていなくて・・・・、
何か日本国内にいながら代替で同じような効果があるプログラムはありませんか?」 
 
社内で何度もブレスト、ディスカッションを繰り返し、お客様やパートナーとも意見を交わし、
そして、出来上がりました! 
その名もオンライン型 海外トレーニー研修 “Global Trainee Online” 

海外トレーニーは1ヶ国に滞在しての研修となりますが、日本にいながらオンラインで 
「世界中の人たちを対象にしたグローバル事業」に取り組むというものです。
その点では、実はリアルな海外トレーニーよりもグローバルです。 

いままでは「人・物・金・情報」が世界中を動き回っていたグローバルビジネスですが、
今後は、「人」の移動がかなり制限された世界観で、ビジネスが回っていきます。
その中で、オンラインで、リモートで、「物・金・情報」をマネージしていくスキルが必要になってきます。

ゼロイチに近い「よりクリエイティブな思考と自発的な遂行能力」が問われる内容なので、 
ポストコロナウィルスの世界、変化に富んだ、全く新しい価値観や予測できない環境下で
成果を出す力が鍛えられるのではないかと思います。

海外の提携先と組み、世界各地の複数トレーニングパートナーを部下役をマネージしながら
ミッションを遂行することも可能です。
こちらはまだこれからの実施となりますので、まだまだ試行錯誤していこうと思いますが、 
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、お気軽にお問い合わせください。