海外研修のオンライン版を実施しました! 

オンライン

今回は先日リリースした「海外研修のオンライン版」の結果がどうだったかというご報告をさせてください。

実施をしたのは、先週4月13日〜15日の3日間。大手損害保険会社の社員9名に対して行いました。

いつも海外で実施しているミッション: グローバルと同様、毎朝、リアルな事業家・経営者が登場して、彼らが抱えるミッション(ビジネス課題)に取り組むという研修です。

さて、その結果は・・

私の口からそれっぽい説明をするよりも、研修終了後の受講生たちの声を読んでいただいた方が分かりやすいかもしれません。

【受講生たちの声】
・研修当初に掲げた「達成したいこと」が恥ずかしく感じるほど、大きな学びを得ることができた3日間でした。
・貴重なリアルスタディの場をご提供いただき、誠にありがとうございました。今回は研修という形でしたが、短い時間の中で経営の現場の難しさのエッセンスを感じることができました。
・仕事とは人の感情をいかに揺さぶっていくか!理屈も大事だけど、感情が大事!ということを再認識しました。
・今後も含めて「リアルスタディ」は経験する機会は多くないと思いますので、非常に貴重な経験になりました。
・振り返りの重要性を認識しました。毎日の研修の最後に「内省」の時間があるのがとても良かったです。

そして、研修をご依頼くださった人材育成担当者からもこんな嬉しい言葉をいただきました。

【人事担当者様の声】

「3日間の研修、本当にありがとうございました。当初お願いした海外研修ミッション: グローバルからのグレードダウンは覚悟の上でしたが、

実際に実施いただいてビックリしました。たった3日間とは思えないほどの成長、いや、むしろ変革と言ってもいいくらいのことが受講生たちの中に発生したと思います。」


「オンラインで海外研修」という難しいお題をいただき、最初は「どうやってやればいいんだろう?」と自問自答し、仲間たちとブレストと試行錯誤を繰り返し、トライアルも実施し、、、とできうる限りの最善を尽くして臨みましたが、

実際にどこまでイメージ通りにいくかは分からないままの始まりでした。
でも、その効果はいつも海外で実施しているミッション: グローバルとほとんど変わらないばかりか、
オンラインだからこそできる、よりアップグレードな研修になったのではないかと思います。
すでにウェブページも作成していますが、直接お話しした方が分かりやすいと思いますので、

もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽お問い合わせください。

ミッション: グローバル オンラインの詳細は下記URLからご覧ください。
https://spiceup.jp/service/mission-global-online/

新プログラムを開始します!オンライン型 海外トレーニー研修 “Global Trainee Online”

「海外研修ミッション: グローバルのオンライン版ができた」という話を聞きつけた知り合いの人材育成担当者から、今度はこんなお願いをされました。
「今、海外トレーニー研修を実施しているのですが、新型コロナウィルスの状況下でトレーニーたちを日本に戻さざるをえなくて、、、

それに近いことをオンラインでできませんか?」
ミッション: グローバルのオンライン版ができたタイミングで頭が冴えていたのか、これもまた仲間たちと何度もブレストを繰り返した結果、面白い研修プログラムができました。

その名もオンライン型 海外トレーニー研修 “Global Trainee Online”
海外トレーニーは1ヶ国に滞在しての研修となりますが、日本にいながらオンラインでの実施となるため、「世界中の人たちを対象にした事業」に取り組むという点ではよりグローバルです。

また、新規事業創造や新規プロジェクトに従事して、ゼロイチに近い「よりクリエイティブな思考と自発的な遂行能力」が問われる内容なので、
ポストコロナウィルスの変化に富んだ、全く新しい価値観や予測できない環境下で成果を出す力が鍛えられるのではないかと思います。
こちらはまだこれからの実施となりますので、まだまだ試行錯誤していこうと思いますが、
もしご興味ある方がいらっしゃいましたら、ぜひお声がけください。