6月に前回のメールをお送りさせてもらってから、約2ヶ月。
この間に、再度日本に行ったことに加え、
先週はカンボジア、今週はマレーシアにも行ってきました。
ことカンボジアやマレーシアなどは入国に際してのPCRの検査も必要がなく、
コロナ禍以前のような出入国が可能になりました。
現地でもマスクや消毒などの当然の対応はありつつも、もはやアフターコロナ感です。
これからどんどん海外渡航が増えてきそうです。
まだまだコロナが完全収束するというのは難しいとは思いますが、
どう現実的に折り合いをつけていくか、各国の民度が試されてる気がしてなりません。
さて、僕はといえば先月、沖縄にいき、テック系スタートアップが集まるカンファレンス
「IVS 2022 HANA」に参加してきました。
その中では日本人のみならず、世界の「web3」関係者が一同に会していて、
大きなうねり、熱狂を感じました。
「web3」については、このメールの最後にも記しておきますが、
個人的には大注目をしている技術と言いますか、
社会的なパラダイムシフトが水面下でマグマのように煮えたぎっている熱量を感じています。
教育・人材育成の世界にも近い将来、その波がやってくるのは確実ですし、
その領域に留まらず、社会の、ビジネスの様々なところに適用されてくると感じました。
【 協働型プログラム「越境チャレンジ」がスタート! 】
いままで弊社が提供していたプログラムでは、「やったらできる!」「もっとチャレンジしたい!」
というような気持ちに火をつけるような効果が絶大でした。
研修後には、海外駐在やグローバル事業への転籍、あるいは新規事業立ち上げなどを
任されるといった「チャレンジングな場」を与えられることで、
更なる成長に繋がるケースを数多く見てきました。
しかし、企業側として、必ずしも全ての受講生にそのような場を提供することは難しく、
人事の皆さんからは下記のような質問をいただいてきました。
・研修でマインドセットが高まっても、しばらくしたら、そのマインドセットが萎んでしまうのでは?
・仕事の現場にアウェイな環境やチャレンジできる環境がないんです。
・本業に影響のない範囲で、何か効果的な研修後の施策はないですか?
コロナ禍において、私たち自身も様々な取り組みやチャレンジをしてきましたが、
昨今の「副業解禁」といった流れもある中で、
この度、株式会社協働日本と一緒に「越境Challenge!」という、
本業を本業を疎かにすることなく、越境学習にチャレンジができるというユニークなプログラムを作りました。
・修羅場体験の研修後の継続施策として、
・副業に代わる、新たな選択肢として、
・イノベーションの源泉となる越境学習の施策として、
など、
話だけでも聞いてみたい、資料提供だけでも・・・、でも構いません。
いつでもお問い合わせください。
現在ウェブページを用意しているところですが、ご興味がありましたらご連絡いただけましたらと思います。
【3日間・オンラインで完結!!】
オンライン海外フィールドワーク型の “殻破り研修”
MISSION: GLOBAL Online オープンコースのご案内
弊社では「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、
定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアル
として参加いただく企業様はぜひこちらをご検討ください。
わずか3日間のプログラムにも関わらず、研修前後での研修生の変化ぶりに
ファシリテーターを務める私自身もいつも驚かされてしまうプログラム。
他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される
企業様にも最適なコースです。
MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)
- 2022年10月4日(火)〜 10月6日(木)(3日間)
- 2022年11月15日(火)〜11月17日(木)(3日間)
- 2023年1月24日(火)〜 1月26日(木)(3日間)
※オープンコースの詳細はこちら
https://spiceup.jp/service/mgo-open/
※研修の概要についてはこちらをご覧ください。
https://spiceup.jp/service/mission-global-online/
【お父さんでもわかる実践型web3講座やってます!】
最近なにかと耳にするバズワード「web3」(ウェブスリー)。
中央集権ではなく自律分散型だとか、
インターネットの登場以来の革命的なパラダイムシフトだとか、
ブロックチェーン、暗号資産、トークン、IEO、ウォレット、
などなど・・・
キーワードは分かるし、新規事業としても可能性を秘めていそう・・・
ただ、、、結局のところ、分かるようで分からない。
知りたいけど、何から始めていいかも分からない。
誰に聞いたらいいかも、何で検索したらいいのかも分からない・・・
なんて、思ってる方は多いのではないでしょうか。
何を隠そう、1年前までは僕自身がそうでした。
以前ご案内しました、昨年9月の「鎌倉インテルトークン」の発行の経験から、
自分自身で学んできたことを、みなさんに還元すべく、
前職アクセンチュアのテクノロジー部門で活躍していた元同僚と一緒に
この「web3」が短期間で学べるような講座を作ることにしました。
頭だけではなく、実際に手を動かしながら、
トークン、仮想通貨、取引所、NFT、ウォレットを触りつつ、
DeFi、Game-Fi、メタバース、DAOなど広いテーマを短期間で学んでいきます。
僕自身がそうだったように、いい年をして、若い人たちがワイワイやっているところに
飛び込んでいくのは勇気が必要でした。「怪しい」という先入観もありました。
そんな方に向けての心理的安全性を確保しながら、実践型で学ぶのが、
この「お父さんでもわかる実践型web3講座」となります。
・web3初心者を対象とした学びのコミュニティです。詳しい人は満足できないかもしれません。
・お父さんが苦手になりつつある、実際に手を動かし、頭だけ、口だけじゃない実践のある形で学びます。
・5月から開催しており、現在までに計3期、約30名が受講しています。
・「お父さん」っぽいひと(≒上記のような企業等で、一定の活躍をしている人)が多いです。
・知人・友人限定の紹介制なので、心理的安全性の高いなかで受講できます。(若い人は少ないです)
・講座修了生たちとの卒業生OB/OGコミュニティ化もしていきます。
・「お父さん」と言いながらも性別とか既婚とか子どもとかそういう制約は一切ありません(笑)
・「web3」の基礎知識・スキルを身につけ、ニューエコノミーへの適応・ビジネス創出を目指します。
次回、第4期は火曜日コースになります
8月23日、30日、9月6日
各日とも19:00-22:00(日本時間)
第5期も同時に募集しています(水曜日コース)
9月7日、14日、21日
各日とも19:00-22:00(日本時間)
参加枠は、各期、10名程度の友人・知人限定となっています。
現在のところ、それぞれ空き枠が若干名となってます。
参加費は5万円程度になりますが、ご興味ある方は詳細は個別ご案内しますのでご連絡ください。
法人向けの研修としてはまだ提供しておりませんがご相談は可能ですので、こちらもご関心がありましたらご用命ください。