オンラインで実施する海外研修を始めてから1年半以上が経ちましたが、その間の試行錯誤が身を結び、10~11月の2ヶ月間は8週間連続で、10社から派遣された150人以上の受講生に研修を提供しました。
オンラインでの実施なので、「海外研修」という呼び方も少しおかしいかなーとは思っているのですが、先日研修が終わった後にいただいた受講生たちからのコメントを読みながら、これはただグローバルマインドセットを鍛えるというだけでなく、「殻破り」をさせる研修なんだ!と再認識しました。
やればなんとかなる!なんとかする!というマインドセットに変えます!!という研修と言ったらいいでしょうか。
思い返してみれば、この研修(コロナ前に実施していた海外版)を『ガイアの夜明け』に取り上げていただいた時のタイトルも「今こそ “殻” をやぶれ!」になっていましたので、やっぱりそこなんでしょうね。
とはいえ、海外でやるならまだしも、その「殻破り」をオンライン研修でも実施できているのは嬉しいことです。
ちなみに、先日いただいた受講生たちからのコメントは下記のようなものでした。
(受講生Aさん)
やればできるというポジティブさを大切にしていきたい。初日には難しいと思ったことも、3日目には簡単なことに変わった。
何事もやればできる!と考えれば、常に殻を破っていけると思う。
(受講生Bさん)
なんとかなるの精神・慣れれば大丈夫だということを学んだため、今後も怯まず邁進する!
(受講生Cさん)
やったことの無い事・不安なことにも、躊躇せずに飛び込んでいく。
そのマインドを持つ。
(受講生Dさん)
足りないのはコミュニケーション能力ではなく、まずやってみるというパッションの部分であることを痛感した。
「内向き思考」や「受け身」という言葉を聞くことも多いですが、オンラインでも「アウェイな環境でのチャレンジ経験」をさせることが「殻破り」に繋がりますね。
もし、興味のある方がいらっしゃいましたら、まずはお試しでオープンコースをご検討ください。
【 3日間・オンラインで完結 】
オンライン海外フィールドワーク型のグローバル研修
「MISSION: GLOBAL Online」オープンコースのご案内
弊社では「1社お1人様」からでもご参加いただけるよう、定期的にオープンコースを設けていますので、初めてのご参加やトライアルとして参加いただく企業様はぜひご検討ください。
他社との他流試合による切磋琢磨からの刺激と学びを希望される企業様にも最適なコースです。
MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)
- 2022年1月18日(火)~ 1月20日(木)(3日間)
- 2022年3月8日(火)~ 3月10日(木)(3日間)
※オープンコースの詳細はこちら
MISSION: GLOBAL Online(オープンコース)
※研修の概要についてはこちらをご覧ください。
MISSION: GLOBAL Online
400年以上前に作られた刀(脇差)を買いました!
日本文化の学び舎 HiSUi TOKYO で抜刀術の稽古をしている私ですが、先日の昇級審査で1級もいただき、江戸時代の武士が「大小二本差し」だったことに倣って2本目の刀を購入しました。
前回購入したもの(打刀:うちがたな)は現代刀と呼ばれる現代の刀匠が作ったものでしたが、今回購入した脇差は、、、なんと400年以上前に作られた刀!
抜刀の師範から「この刀は天正時代のものだぞ!」と言われた時は一瞬「え、、天正って???」と思いましたが、天正遣欧少年使節の4人がローマに派遣された時代といえば分かるかもしれません。そう!織田信長が全国統一に向けて爆進していた安土桃山時代です。
ちなみにこの刀の銘は「勝家」と言って、加州(加賀国:現在の石川県)の刀匠、藤原住勝家によるものだそうです。
ということで、、、
400年以上前に作られた刀を持ってるなんて凄いなーと思いながら毎週稽古に励んでいます。
私が抜刀の稽古をしている様子などをちょっと軽いタッチで英語でYouTube配信していますので、ぜひご覧いただけると嬉しいです。